事業・サービスのご紹介
for Company
製薬企業・ヘルスケア一般企業様向け
Medical Tribuneでは、約27万人のパネルを活用し、製品のプロモーションや、市場調査、Web講演会の集客支援、オフラインチャネルでのプロモーションなど、さまざまな形で支援していきます。
リサーチ&コンサルティング事業
Medical Tribuneウェブ会員を対象とした
ネットリサーチサービス
Medical Tribuneウェブの登録会員医師を対象に行うネットリサーチサービスです。勤務形態(勤務医、開業医)別、診療科目別、年齢別、地域別など、クライアントニーズに応じたセグメントが可能で、調査の設計から集計・報告書作成までを行います。
Medical Tribuneウェブの会員医師をベースにした、良質なパネルによる調査実施が特徴です。
Medical Tribune Researchの
4つの強み
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01スピードと正確性
メディアを通じ組織化した医師会員に対し、WEBの強みを生かし瞬時に配信
【特徴】
総合医学ジャーナルとして始まった特性上、ポイント目的ではなく、記事閲覧を目的とした真面目な医師に対して調査を実施するため、回答の正確性が高い -
02オンライン×オフラインのクロス調査可能
Medical Tribune紙会員もいるため、WEBだけではリーチできない高齢・ハイクラス層の医師への調査も可能
【特徴】
- 役職者や経営層の医師に対して調査ができる
- 定量調査実施後に、回答者に定性インタビューを実施することも可能
-
03デジタルサービスと連携した調査が可能
Medical Tribuneデジタルサービス(Web講演会/eディテール等)との連動が可能
【特徴】
Web講演会の前後で調査を実施することで効果検証が可能。またその後もトラッキング調査を実施していくことも可能です -
04オンコロジー領域特化レポート
マルチクライアントレポートとして様々ながん種における調査レポートを刊行
【特徴】
医師だけでなく、がん患者さんの調査も実施
オンコロジー領域のMRとMSLの活動効果を経時的に調査【実績】
Oncologist Fact Report 血液がん編/肺がん編/腎細胞がん編/乳がん編/胃がん編/ 肝細胞がん編
Medical Tribune
ウェブ会員のプロフィール(2024年7月現在)
- 一般内科
- 51,335
- 一般外科
- 16,591
- アレルギー科
- 4,111
- 脳神経外科
- 4,464
- 循環器内科
- 13,425
- 小児科
- 12,360
- 消化器内科
- 12,666
- 消化器外科
- 6,674
- 呼吸器内科
- 7,789
- 耳鼻咽喉科
- 3,314
- 呼吸器外科
- 1,846
- 皮膚科
- 5,462
- 糖尿病・内分泌疾患
- 7,262
- 心臓血管外科
- 2,555
- 形成外科・美容外科
- 2,066
- 産婦人科・婦人科
- 5,498
- 血液内科
- 2,912
- 眼科
- 4,320
- 整形外科
- 9,810
- 腎臓内科
- 4,513
- リウマチ・膠原病科
- 4,071
- 精神・神経科
- 8,128
- 泌尿器科
- 4,081
- 神経内科
- 4,731
- 放射線科
- 4,319
- 口腔外科
- 708
- 心療内科
- 2,560
- 麻酔科
- 5,799
- 緩和医療
- 2,075
- 救急医療・ICU
- 5,094
- リハビリテーション
- 6,097
- 総合診療
- 3,221
- 感染症
- 2,230
- 東洋医学
- 1,456
- がん
- 2,716
- 老年病
- 1,997
- 基礎医学系
- 1,382
デジタル×ヘルスケア事業
医師会員数が14万人に増えた「Medical Tribuneウェブ」。
医師に的確に情報提供をしたい企業のニーズに応え、「プレミアムディテール」「eディテール」などのサービスを行っています。
eディティール
製薬企業、医療機器メーカーによる提供記事や、マルチメディアコンテンツを掲載。
ターゲットメールやサイト内からの誘導を行います。
- オウンドサイトの視聴者を増やしたい。
- Medical Tribuneウェブ内に貴社オウンドのミラーサイトを設置し、Medical Tribuneウェブ会員へ周知する事で、
多くのユーザーに貴社コンテンツを見て頂けます。
- 先生との接点を作りたい。
- 資料請求フォームを設置し、先生とのコミュニケーションをサポートします。
- オウンドサイトが会員性でないため、載せられないコンテンツがある。
- 会員制のMedical Tribuneウェブ内に貴社のあらゆるコンテンツを設置できます。
- オウンドサイトを会員制にしてログ分析をしたいが、かなりの開発コストがかかる。
- Medical Tribuneウェブ内であれば、システム開発コストよりも安価に素早く掲載が出来、詳細な視聴ログも確認頂けます。
- アクセス状況を頻繁にチェックして、ユーザーとの機会損失を防ぎたい。
- オンラインレポートによるタイムリーなログの確認が可能です。
Web講演会
「Web講演会を開きたいけどノウハウがない」「これから開くWeb講演会の集客をお願いしたい!」
そういったお悩みやご要望を解消します。
必要に応じてWeb講演会集客のみのサービスとZoomを利用した配信までのパッケージをお選びいただけます。
- 効率的にWeb講演会の集客をしたい。
- 集客から配信、運用まで全て対応いたします。
- 自社開催のzoomに多くの視聴者を集めたい。
- 貴社運営のzoomウェビナーも当社が集客いたします。
オムニチャネルマーケティング事業
約半世紀もの間、医療に携わる方をサポートしてきたメディカルトリビューンならではの”情報発信力”。
「ターゲットを絞って宣伝をしたい」「イベントの運営にかかる時間を減らしたい」
誰もが持つそんな”悩み”をWEB・紙媒体など複数の媒体をまたいでサポートいたします。
紙媒体でのアプローチ メーリングサービス
半世紀にわたり医師に読まれ続けてきた医学新聞「Medical Tribune」。
医学誌媒体として最大規模の毎月2回80,000部を発行。タイムリーな広告出稿で高訴求効果が期待できます。
パンフレット・リーフレット・患者さん向け資材・疾患啓発ポスターなどの販促物を
Medical Tribune紙とともに読者である医師にお届けするサービスです。
メーリングサービスの
3つの特徴
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届けたいと思った医師へ
確実に送付できます診療科・所属学会・専門医資格・開業医・勤務医など、セグメントが可能です。Medical Tribune紙に同梱することで、単体送付に比べて開封率が高まります。 -
地域×診療科別
記事体広告別刷形式の記事体広告として、エリアごとのターゲット医師(地域別・診療科別・所属学会・専門医など)同梱します。
座談会・施設訪問インタビューなどの実施・運営を通してキーマンの囲い込み・スピーカーの育成を図ると共に、医師とMRの接点強化に繋がります。 -
企業提供の
製品広告や記事体広告製品広告はもとより、企業主催の座談会やセミナーなどを取材、診療に役立つ情報や適切な製品情報として編集・制作される記事体広告は、読者医師にとって重要な情報源となっています。
対面でのアプローチ イベント&コンベンション
主に医師向けのセミナーの企画・運営サービスを提供しています。
日本医師会生涯教育制度の単位を取得して行うMedical Tribune臨床医学セミナーや小規模な会議、
製薬企業主催の研究会や展示会、海外学会における製薬企業主催のミーティング・座談会、
外国人ドクターの日本招聘・アテンド業務など、さまざまな角度から医学・医療にかかわるイベントを支えています。
Medical Tribune臨床医学セミナーメディアならではの独自の集客
日本医師会生涯教育制度の単位とカリキュラムコードの取得が可能であり、
媒体社ならではのMedical Tribune紙とWEBの両方の特性を生かした集客と、
きめ細やかな運営サービスが高い評価を得ています。