国連SDGメディア・コンパクトに加盟

新着情報 IR
2024.03.12

株式会社メディカルトリビューン(住所:東京都港区、代表取締役社長:丸林 哲也、以下「メディカルトリビューン」)は、2024年3月9日、国際連合のSDGメディア・コンパクト※1に加盟しました。

当社は「医師1人1人に対し、情報やサービスを介した価値を届けることによって、医学・医療の発展・継続に貢献し、国民生活の向上に寄与する。」とのミッションを掲げ、社会貢献と企業価値向上の双方に注力しております。

媒体を有する当社の発信力を活かして、医療におけるアンメット・メディカル・ニーズの克服に向けた取り組みや、医師の働き方改革、ダイバーシティーの推進、海外医療支援などの最新情報を厳選してお届けしてまいります。

2030年の未来が「誰ひとり取り残さない」社会であるために、SDGs活動を推進し、的確に報道してまいります。

発表リリース(PDF

※1――――国連SDGメディア・コンパクト

SDGs(Sustainable Development Goals:持続可能な開発目標)達成に向けて協力する全世界のメディア企業・エンターテインメント企業の連合体。国連事務総長の呼びかけによって2018年9月に創設された。メンバー企業は17項目の持続可能な開発目標の達成に向けて行動することを確認・同意している。当初は31社でスタートしたが、その後、アフリカ、アジア、米州、オーストラリア、欧州、中東から幅広い企業が参加し、2024年3月現在、400社超のメンバー企業を擁している。